【WordPress】投稿画面で追加ヘッダーを記述しても保存されない場合の対処方法

2019年4月23日

WordPressのサムネイル画像

WordPressの標準機能で、「追加ヘッダー」というものがあります。

対象記事に対し、<head>~</head>内に追加してタグを記述することが出来るというものです。


追加ヘッダーの機能を利用する事で、投稿記事毎に様々なタグを適用させることが出来ます。

WordPressダッシュボードの追加ヘッダー画面

ここに記述されたタグは、対象記事の</head>の直前に挿入されます。

ただ、この追加ヘッダーを使うに当たり、「下書きが保存されない」という現象が起きました。
「保存中」と表示されたまま、一行に終わらないという状態です。

詳細は不明ですが、私が直面した状態・解決方法だけ簡単に書いておきます。

環境:WordPress 5.0.4
現象:「NotePad++」から部分的にコピペ⇒正しく保存される場合もあるが、そうでない場合も存在。(全角スペース等も無し)
解決方法:対象箇所に対しコピペを行わず、WordPress内で記述。

別のエディタで予め下書きしておき、それを丸々コピーする方もいるかと思います。
もし同じような現象でお悩みの方がいらっしゃったら参考にして頂ければと思います。