【Luxeritas】faviconのアップロード先

2019年5月20日

IT関係サムネイル画像

こんにちは。行未です。

デフォルトのままなのも味気ないのでfaviconを少しいじりました。

faviconはサイトのアイコンのことですね。

デフォルトの淡い虹色チックなのも好きなんですけどね。

自分のサイトだしせっかくなので少し調べて変えてみました。

favicon変更例
変更後

Luxeritasのカスタマイズ機能で設定は出来るみたいですが、以下のように512×512の画像を推奨されました。

Luxeritasカスタマイズ画面_サイトアイコン設定画像

二度見しました。

faviconってそんなだったっけ…?いやでもサイトアイコンってあるし…?

そこで気になったのが、

「拡張子は『.ico』ではないのか?ん?」

と思ったんです。セルフメダパニ。

ということで今回はfaviconのアップロード先についてです。

子テーマの「readme.txt」にアップロード先が記載

子テーマの「readme.txt」を確認したところ、以下のように記載されていました。

2. 自分で作成した favicon.ico を表示したい場合は、
images/ フォルダ内にある favicon.ico を上書きしてください。

フォルダ(~/luxech/images)の中身を確認したところ、確かにデフォルトのfaviconがありました。

(使っているサーバー会社のFTP機能やフリーのFTPソフトを使うと確認できます。)

下の画像の「favicon.ico」は現在のものに差し替えてますが、問題なく反映しているようです。

faviconファイルの場所