【アプリ】ALTER EGOをプレイしての感想的な

皆さんこんにちは。行未です。久々のゲーム記事ですね。

とは言いつつもレビュー記事とかではないです。
個人的には前知識なんて無い方が楽しめると思ってますので。

そういった意味では、今回の内容はクリアした方向けですね。

概要

とはいえネタバレには触れずに簡単に概要だけは説明しておきます。

選択肢を選んで進める従来のアドベンチャー型のゲームに性格診断を加えたアプリです。
ダンガンロンパとは全く関係ないです。念のため。

メインである選択肢の選択及び自己診断を行っていく為には、ゲーム内で得られるポイント(通称EGO)をためる必要があります。

そして、マルチエンディングがあります。

以上2点を踏まえて、1周目及びあるルートを見るのに少し時間がかかると思われます。
時間を極力かけずにやる工夫はできます。こちらに関してはプレイしている内にすぐ分かります。

感想的な

何というか、雰囲気的に 「Serial experiments lain」と似ているなと思いました。
実際のところ内容は知らないんですけれども。

「ALTER EGO」というタイトルいいですね。
プレイしてみるとこのゲームにはこのタイトルがぴったりだと思います。

「あなたはあなただよ」って言葉、何というか不思議ですね。

残酷にも慈悲にも捉えられる言葉というか。
考え方の概念的には、「自我の認知」と言い換えても良いかもしれません。
私が勝手にそう名前を付けてるだけなんですが。

私たちは人間です。生きている限り良くも悪くも「思考」をする存在です。
一種の業というか鎖みたいなもんでしょう。

言い換えると、自我が存在するわけです。

他人から見た私は「見た目」と「私のとった行動」から私自身を認知しています。
私自身はそれらをひっくるめて更に「自我」を加えて私自身を認知しています。

ただ、前者と後者の示す「自分」は確実に違うわけで。
差異とはまたちょっと違うかな。「違う」が個人的にはしっくりきますね。