【サーバー移転】ロリポップ!の公開アップロードフォルダについて運営に問い合わせた結果

2019年4月23日

こんにちは。行未です。

今回は「ロリポップ!」を独自ドメインで使おうと思っている人向けの記事ですね。
FTP周りの話になります。

レンタルサーバー内のデータをいじるときは、FTPソフトを使うのが一般的です。
ただ、「ロリポップ!」の利用サービスの1つとして、「ロリポップ!FTP」ってのがあって、これを使っても同じようにサーバー内のデータをいじることが出来るんです。
要はそもそもサービスとして存在するので、どっかからFTPソフトをダウンロードして設定して…ってやる必要がないんですね。

それで、サーバー移転中に「ロリポップ!FTP」を使ってて「うん?」って疑問に思った部分がありまして、運営に問い合わせたんです。

何を疑問に思ったかといいますと、「サーバーにあげたデータのURLを見ると、ロリポップを使うときに取得した無料ドメインがURLにあるじゃん。せっかく自分で取得したドメイン使えるの?」って疑問です。

分かりにくいですか?

結論としてはこちらのサイトのマニュアル通りやればオッケーなんですけどね。
後に説明するんですが、引用でも使っている箇所の画像がとても分かりやすいです。

色々気になったので、質問したら質問事項への答え+αまで丁寧に回答していただきました。

質問内容

そもそもの疑問は以下の内容ですね。(くどくてごめんなさい)

「サーバーにあげたデータのURLを見ると、ロリポップを使うときに取得した無料ドメインがURLにあるじゃん。せっかく自分で取得したドメイン使えるの?」

質問内容で使うので、以下公式のマニュアルより引用します。

お客様のロリポップ!アドレスを「http://hogemoge.lolipop.jp/」、
設定する独自ドメインを「hogemoge.com」、
独自ドメインを「domain」フォルダに設定するものとしてご説明します。


https://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/

そして、以下が私の質問と運営の回答です。要点だけ抜き出して他は割愛しています。

お忙しい中大変恐れ入ります。ロリポップ!FTPにてサーバ内を参照させていただいたところ、
フォルダURLが「http://hogemoge.lolipop.jp/」等となっておりました。
この場合、「http://hogemoge.lolipop.jp/」以降のフォルダしか参照されず、
本来参照したいURLである「http://hogemoge.com」のデータとして反映されないのではないでしょうか?

この質問に対する運営の返信です。

この度はお問合せいただき、誠にありがとうございます。
大変恐れ入りますが、ロリポップ!ではロリポップ!のドメインに対して独自ドメインを設定する形となっておりご契約の表記やロリポップ!FTPでの表記については、ロリポップ!のドメインを使用しております。
そのため、ロリポップ!のドメイン「http://hogemoge.lolipop.jp/」を基準とした表示メッセージが表記されている状況でございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、独自ドメインにつきましては、設定時に指定いただく公開(アップロード)フォルダ以下のデータを参照いたします。

こっちが質問してんのに、「誠にありがとうございます。」っていくらセールスとはいえ優しすぎませんか…。
「すまねえ…すまねえ…」って感じです。

結論

ちょっと強引な言い方をすると、例えば以下の画像で、公開(アップロード)フォルダを「domain」
設定する独自ドメインを「http://hogemoge.com/」とすると、

公開フォルダ「domain」以下の内容が「http://hogemoge.com/」として表示されるってことですね。

ただ、基本的には公開フォルダは「domain」ではなく、後々混乱しないように「hogemoge.com」と自分で取得したドメインの名前を付けるのが良いでしょうね。

ロリポップ独自ドメイン設定画面