【Excel】グループ化(アウトライン)を設定しても画像が消えない問題

2019年4月23日

こんにちは。行未です。備忘録。

さて、表題の問題ですが、結論から言うと、

「画像のプロパティを変更する」

で終わります。

前提条件として、

  • 筆者のExcelバージョン⇒2013

と少し古めです。

では、早速具体的に見ていきましょう。

問題箇所

初期の状況は以下画像の通りとします。

アウトライン設定前

これを、大見出しが1と2の表示のみとなるように、下記の行(3~20行目)をアウトラインとして設定します。

(アウトラインを設定する場合は隠したい行を、グループ化すること)

アウトライン範囲設定

設定を行うと、大見出し1以下は隠れているものの、以下のように画像は表示されてしまいます。

アウトライン設定後も画像表示

解決方法

画像を右クリックし、「サイズとプロパティ」を選択すると、以下のようなウィンドウが右側に表示されます。

プロパティを、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」→「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」に変更します。

画像のプロパティ設定1

以上の設定を行うと、下記のように、図も隠されます。

完成例

備考

以下のサイト様を参考にさせていただきました。

(内容は「非表示にしても、画像が表示されてしまう」という問題です)

https://daredemopc.blog.fc2.com/blog-entry-1264.html

蛇足ですが、Excelの標準で実装されている「図形」で何かしら作成した図形のプロパティは、

デフォルトで「 セルに合わせて移動やサイズ変更をする 」の設定でした。

IT, ExcelIT, Excel

Posted by 行未