入社してから知った事実を振り返ってみる。

2019年5月20日

今日も今日とて会社のことについて書いていきます。
タイトル通りです。早速ですが見ていきましょう。

残業代が出ない

びっくりしましたね。実は入社前にお願いして「色々聞きたい事があるのですが」といって面談を行ってもらったんですよ。
当日は、人事部長とその部下と私、の三人でした。そこで、「残業代は出ますか?」と聞いたところ、
人事部長「日報とか翌日の準備とかで30分とか過ぎるくらいは…」
と異様な雰囲気を醸しだして言われました。当時の私は気圧されてその後何も掘り下げて聞けなかったのですが、
人生トップレベルの失敗でした。当時の自分をぶん殴ってやりたい。
その後は人事部長の部下が、
「残業代は時間単価に係数1.25を掛けて云々…」とか言ってましたね。
お判りでしょうか?
この人達、「残業代は出るのか?」という問いに対して答えてません。
出ないと言ってるのはある意味明白です。
しかしながら結局、甘ちゃんな私はこの会社に入社してしまいました。(立地とかその辺は満たしてたので…)
入社後の4月で残業も行いましたが、その月の給与明細には当然ながら「残業手当」の4文字はありませんでしたとさ。ちゃんちゃん。

人を小馬鹿にする社員が多い

びっくりするくらい多いです。あと独り言を発する人も多い。
こういう人達はうちの会社では仕事が出来るポジションに位置している人が多いですね。
有能な人達が無能な人達を小馬鹿にするという至って残酷なシンプルな図です。
そしてこういう人達は得てして「プロ」という言葉を使いがちです。
個人的には、その技術を出来ない人たちに浸透させる・浸透させようとして初めてプロなんではないかと思いますが…。
「馬鹿」とか「使えない」とか当たり前に言ってますね。
ちなみに私はアルツハイマーとか調子に乗るなよとか言われましたねえ。

口コミサイトを在籍中の社員が書く

いわゆる会社の口コミサイトです。見出しのまんまです。
役員レベルの人達が一部の社員に書いてくれって頼んで、内容が実際のサイトに反映されてます。
当然ながら、良いことしか書かれてません。
ある年度を境に一気に讃美が始まってます。
後は辞めた人達が書いたであろう口コミに、上司が運営会社に、「これって削除とかお願いできないんですか?」とか電話で言ってるのを聞きましたねえ。

終わりに

以上が、入社10ヶ月で目にした惨状です。(まだ氷山の一角ですが)
正直、いつ見切りつけようかという段階ではあるんですが、
さっさと抜け出さないと、こちらが侵されてしまう。
早く逃げなきゃ…。